2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今日はお休みの土曜日でもないのに、旦那が山形行きたいと
言いだしまして、朝早くに掃除・洗濯を済ませて寒河江・天童方面に
ドライブに行ってきました。

途中はのところもあったんだけど、天気予報で
山形はだったので、それを信じて。
結果はだったけど、降らなければOKだもんね。

寒河江に行きたいと言い出したきっかけは、先日岩手に
行った際に購入したガイドブック。
隅から隅まで読んでた旦那が「寒河江にある慈恩寺には行った
ことがないし、なかなか素晴らしいみたいだから行くしかない」と
言い出しまして、土曜日お休みまで待てなかったらしい。。。
寒河江ならそんなに遠くないし、いいかも・・・と軽く考えましてイザ出発

東北自動車道・山形自動車道と乗り継ぎまして寒河江に到着。
寒河江はただ今サクランボ真っ盛り。道の両側にもさくらんぼの木が
たくさんあって、赤いかわいい実をつけてます。
ちょうど「花咲か・フェア」(だったかな?)も開催されてたみたいで、
ちょっと渋滞気味だったけど、そこそこ順調に慈恩寺に到着。

ここで声を大にして言いたい。
慈恩寺・かなりいいです。

決して仏教に精通してるとか、仏教大好き!ってわけじゃないんだけど
(自分の家の宗教も実はよくわかってないくらい
もともと仏像とか見るのが好きだし、なんとか観音とかの名前も覚えられ
ないんだけど覚えられないくせに興味はあって、三重塔とか五重塔とか
も好きなんですよ。私が神社仏閣も好きなせいもあるのかもしれないけど、
本当に一見の価値ありです。
再度伺って、仏像等々もう一度よーく見てみたいと思いました。

500円の拝観料を払うと観音堂の中に入れて、中の仏像などなど
拝観させていただけます。ここで500円ケチると普通のお寺さんに
なってしまいますので、ここはぜひケチらずに500円払って拝観
してください。500円安井・・・じゃない安いと思わせてくれるくらい
丁重かつ詳しく説明をしていただけて、国宝級の仏像さまを
目の前すれすれで拝むことができます。
なでると病気をしないという仏像はなでることもできるし、頭を
入れると頭がよくなるという銅鉢(っていうのかわからんけど)
には実際頭を入れさせていただけます。現在はボケ防止のご利益も
あると言われてそうですし、しかも女性には”顔もよくなる”って
ご利益もあるそうで、「女性には3つの徳になります」と言われましたので、
それはもうしっかりと頭を突っ込んでお願いしてまいしました。
いささか手遅れだとは思うけど、そこはそれ「信じる者は救われる」って
ことで。 係の方がついてまわられるので、戻ってもう一度見たいって
わけにいかなくて、そのまま帰ってきてしまったんだけど、じっくり
もう一度ぜひ見て回りたいと思いました。

隣には重厚な三重塔もあります。
これも、なかなかの風格で”見る価値あり”です。携帯忘れて行ったので
写真UPできないのが残念。

お昼は慈恩寺近くのお蕎麦屋さんで、山形名物の板そばを
食してきました。 ぜんぜんお客さん慣れしてない風の
素朴なお店でしたが、思った以上においしくて大満足。
「板そば・ざるそば・鳥そば(暖・冷)」の4種類しかなくて
「天ざるもないんかい」って思ったんだけど、なんと
大きなお皿に山菜づくしが付くの。私たちは二人で板そば
頼んだんだけど、他の席でざるそば食べてる人のところにも
同じお皿があったので、たぶん全部につくんじゃないかと。
この山菜がうまい!
私のほうでは「大根っぱ」って言うんだけど(正式名称しらん)
それと油揚げの煮びたし・地竹・山ゴボウのピリ辛炒め
一番驚いたのはきくらげ。酢醤油でいただくそうで、サッパリ
してておいしいの。わらびのお浸しも。
これだけついて板そばもおいしくて、満腹・満タンで1000円。
パック入りのさくらんぼも売ってて、これが300円。安い

その後、2か所ほど見まして帰路に付く段階で、旦那ちゃん
「米沢から喜多方に抜けて帰ろう」と出だしました。
内心「少年倶楽部が始まっちゃうよ~」って思ったんだけど
今日は留守録もかけてきたし、まっいいか!ってことで
米沢から喜多方通って帰ってまいりました。
米沢は「天地人」の里だし「上杉博物館」に寄りたかったんだけど
時間も時間だし、早く帰りたいしで次回のお楽しみといたしました。

帰る途中で寄った喜多方の道の駅で、ちょっとだけ話題になってる
ラーメン丼(600円)を購入してみました。
帰ってから食事の支度するの面倒だったし、1度話題づくりに
食べてみたかったしね。

ラーメン丼

ラーメンドン

こんな感じ。具の下にはラーメンスープで味付けしたというご飯が。
味付け濃いのかなぁ・・・と思っていたんだけど、意外や意外。
案外美味かった  意外って言ったら失礼か
チャーシューも美味しかったし、食べてみる価値あり・・・かも。

そんなドライブ中の携帯に届いたメールは

「マッスーの舞台発表!」でした。マッスーもついに主役で舞台なんだね。
これで舞台経験ないのってぴーちゃんだけになっちゃったねー。
ぴーちゃんも生で会える機会増やしていただきたいんですけどぉ。



1日1回ポチッとしていただけると、すごくうれしいです。

ジャニーズブログランキング




えっちゃんに応援の拍手を! 拍手をいただけると励みになります。
メッセージも入れていただければ、喜びにもなります。
どーか、よろしくお願いします  




【明仁くんへ】
3年も帰ってないのん?そりゃ、おじさんもおばさんも寂しいわ。
忙しいとは思うけど、今は高速安いんだし日帰りできる距離でもあるんだから
たまには帰ってきんしゃいよ。会えるうちがハナデッセ。

家の息子は二人とも、まだ年に3・4回帰ってくるぞ。
って今だけなんだろうけどさ・・・。

この間ブログに写真載ってた景虎ちゃん。
もう滅茶苦茶かわいかったやんけー。私の携帯の待受けにしたいくらい。
家のにゃんもすごく可愛いカッコで寝てるけど、負けたわぁ。。。(笑)



【さいちゃんへ】
さいちゃんは福島だったんだぁ。すれ違いだね。。。

おっと、憧れの君以外にも気になる存在が出現したですぉぉ~v-10
それは大変結構なことです。名前聞いてもわからないけど、いくつくらいの人なの。
若い?若い?若い? そこが気になる・・・v-392

昨日のMステから、V祭り開催なの?たくさん見れるといいね。

【15日ドーム】
無事、ドーム終わりましたね。この後、ツアーもあるので、最終日という盛り上がりがなかったですが、キスマイにとっては、最終日ということで(間違いないよね?)、みんな楽しそうで、はじけていました!

渉さんは、今日は転ぶことなく、元気いっぱい楽しんでいましたよ!最後の挨拶でひとりひとり、抜かれる時、野球のシャドウピッチングをして、顔のよこでピース、八重歯笑顔でした!
ただ、髪型がすき過ぎなのか、ストパーなのか、娘曰く、「河童ヘアー」になっていて、ん?プレゾンまでには、落ち着くことを期待します(笑)
【いいなぁ】
わたしゃ、この三年間えっちゃん家から徒歩10分の実家にも帰ってないし。
県外へ出るといえば、仕事で東京・仙台。
せめて五月の連休は風太の野球観戦に五時間ほど秋田に行っただけ。
http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/1710.html

トホホ。

昔、アチコチバイクで飛び回っていたのが懐かしい。

今年の夏も・・・帰れそうに無い。桂子と華は行くと思うけど。
【14日ドーム情報】
相変らず、ご夫婦仲睦まじくて、何よりです。

昨日、娘がドーム入りましたので、ご報告。渉さん、髪切って(と言ってもほどほど)さっぱり夏仕様になっていたらしいです。去年の夏みたいな感じ。
そして、宮館くんに話しかけていて、すっころんだ!!すぐ、笑顔で立ち上がったから大丈夫だったみたいだけど。渉、よく転ぶよね?何度か見てるんだけど。あまりに、周りを気にしすぎて、自分の足元が危なっかしい・・・。
曲などは、変更なかったみたいです。

今日は、私も入るので、また何かあったら、ご報告しますね!

【】
えっちゃんが山形に行ってた頃…私はあづまで陸上の東北大会を見てました。娘が出た訳では無く~娘と見に…(汗)
先週は例の場所へ毎日彼に愛に行ってたんだけどさぁ…別に素敵な人を見つけてしまったわさ♪
浩二君…殿堂入りです(笑)殿堂入りってイイね!?
ちなみに…細目太郎は、まだまだ殿堂入りはしていませんからね☆
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。