2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今日もすごくいい天気
こんな日を逃すのは勿体ないってことで、今日もドライブっス。

午前中掃除・洗濯を済ませてから出かけたのは先週と同じ
だけど、今日はちゃんと「ドライブに行こう!」って言ってもらえたので
少クラの録画予約もお米のタイマーもセットして出かけられたのでよかったよぉ~

行く先は会津方面。
何かの記事に「左下り観音」というお堂が山の中腹・がけの上ってのは
大げさだけど岩肌に寄り添うように立てられてるってのを見まして
行きたい・行きたいと思っていたので、今回チャレンジ。



虎の尾桜近くの三重の塔


まずは、会津五桜の中のひとつ。「虎の尾桜」を見に行ってみました・・・が
残念なことに完全に散っちゃって葉桜。
その横に三重塔があったので、そっちをパチリ



伊佐須美神社の桜


かなりポンボケだったけど、記念に一応載せちゃお。
伊佐須美神社の隣の公園のしだれ桜です。これまた花吹雪状態。
伊佐須美神社はかなり由緒ある古い神社なのですが、今年火災で
本殿が焼失しちゃったんです。丁度中に入るのを規制されてる時間帯に
行ってしまったので、外から新しい神社の完成予想図を拝見して
公園散歩して終わりとなりました。
伊佐須美神社の横には小さいながらも「菅原神社」がありまして、長男も
次男もこちらにお参りして(私だけだけど)見事合格できたので、ご利益あり
伊佐須美神社の前に流れてる川原には両側桜並木。遠くに連なる山々との
コントラストが滅茶苦茶綺麗でした。写真じゃ伝えられない風景だと思ったの
撮ってこなかったんだけど、ホント綺麗だったなぁ。



左下り観音


これが本命の「左下り観音」(さくだりかんのん)
ちょっと清水寺みたいな感じ?
ここにたどり着くまでが大変。駐車場から800m山道を登るのです。
平坦な道ならなんてことない800mも山道はつらかったです。
100mくらいで、ぜーぜーしたもん。これは旦那の歩調に合わせるのは
無理!ってことで、「先に行って。私はゆっくり行くから。」と旦那を
先に行かせて、自分のペースで登ってみたけど、それでも辛い。
でも、着いた時はちょっと感動だった
建物の上まであがっみた景色は絶景でございましたよ。



南禅寺の桜

ちょっとわかりにくいけど、こっちの桜はまだ咲いておりません。
南会津郡田島町(今地名が変わっていたらごめんなさい。町村合併が多くて
把握できてません)の南泉寺のしだれ桜です。多分紅しだれ桜かと。
このお寺が参門(山門?)が茅葺屋根という珍しいお寺なの。
しかも参門の上まで階段があって上がれるようになってるの。
珍しいでしょう。家の旦那ってB級グルメじゃないけど、普段ガイドブックに
載ってないようなところでも結構素敵なところ調べてくるのが上手いのよねー。
そういうことみょーに詳しい友達がいて、いろいろ教えてもらえるってのも
あるんだけどさ。


駅


こちらは茅葺屋根の駅で有名な「湯野上温泉駅」
駅の中に囲炉裏があるってゆーので、旅番組にも時々登場しますよね。
前は何度も通っていたんだけど、今回初めて降りてみてきました。
小さな後ろ姿はわたくしの旦那様です。
駅正面の写真は見かけるけど横からって珍しいかな?と思って。
茅葺の感じ、わかっていただけるかしら?屋根の下の赤い物体は
昔懐かしい赤い筒型のポストです。


電車


丁度電車がきたので、パチリ。
桜が満開だったんだけど、電車の上に桜が咲いてるとわかっていただけると
うれしいのでございますが。

ついつい足を伸ばしすぎで、帰宅はまた7時頃になってしまったけど、
なかなか楽しいドライブでございました。半日でも結構見て回れるものだねー。

お花の季節が続くので、もう少しドライブに連れてってもらえるかな?
今度は芝桜なんて、どーでしょー。



この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。