今度こそ滝沢演舞城 

なかなか演舞場のレポが書けないよぉ~。
今度こそ、気合を入れて書くぞ!

長くなるけど、続きを読むから、どーぞ!
今回、キタミツ・たいぴー・ふみきゅん・トッツーは大活躍です。

特にキタミツは悪役一手にお引受いただいちゃってて、かわいそうだけど
大活躍でんな。
「白虎隊の敵の大将」・「忠臣蔵の吉良上野介」
「義経」では初めて登場する義経と頼朝の間を裂くような役、最後に
義経を追い詰めて自害にまで導くような憎憎しい役です。
さすがにカザポンのような貫禄のある悪役までには至っていないけど
それでも充分頑張っていると思う。
観てる人に憎まれてナンボの悪役だけど、キタミツさまはまだ可愛いのよ。
もう少し憎まれるように頑張れ 
それでもファンは離れていかないから大丈夫だからさ
上演中にもどんどん成長しそうで、楽しみですね~。

たいぴーは去年に引き続き弁慶役。
ちょっと線が細い弁慶だけど、義経に忠義を尽くす役どころはまさにはまり役。
普段でも殿を愛しちゃってる空気が漂ってて、それはもう忠実な家臣そのもの。
「殿を先にあの世とやらしには行かせませんぞ!」と戦う姿に涙でそうに
なりました。
途中ちょっとアドリブのシーンがあるんだけど、今回アドリブに入る前の一言が
ろれろれになっちゃったたいぴー。
「弁慶なんと申した?どうした?」と突っ込まれ、「殿の視線があまりにも
熱くて・・・。」と切り返すたいぴーに、ちょっとにやける滝ちゃんが可愛い~

トッツーは「白虎隊」では、去年八乙女が演じてた滝ちゃんの弟役。
自害のシーンで「兄上、介錯を・・・。」との台詞ありで。
燃えてる(と思い込む)お城を見ながら、「もはやこれまでか・・。」とつぶやく
去年、高木がやった役を・・・・あれ?誰がやったんだっけ?辰巳だったような。
違ってたらごめんなさ~い。
義経では「三郎太」役。去年はカザポンがちょっと悪い感じの三郎太を演じて
たのに対して、トッツーが演じると素直な感じの三郎太になるのね。
同じ役でも演じる人によって違う印象になるもんなんだなぁ~って
一番感じた役かも。唯一通路を歩くシーンがあります。

ふみきゅんは、義経で頼朝側の家来の役と関所の役人「富樫」役。
この富樫役は、申し訳ないけど去年のトッツーより似合ってる気がする。
義経を見逃したことがバレれば、自分はおろか親兄弟・子供・親族まで
すべて処刑されるとわかっていながら、義経を見逃すシーンは、これまた
涙がでそうでしたもん。
笠を渡しながら「お気をつけて。」と言う一言にすべての感情が入っている
ことを、ちゃんと感じることができました。
「白虎隊」と「義経」は、やっぱ好きだなぁ~。

滝沢歌舞伎も見ごたえあります。
去年までの軽い化粧での女形ではそろそろ限界だったと思うので、
舞台上での白塗りから歌舞伎の女形に移行するアイデアは素晴らしいと
思う。滝ちゃんは滅茶苦茶大変そうだったけどね。
歌舞伎の踊りの本物を見たことがないので、滝ちゃんの踊りが歌舞伎として
認めてもらえる代物なのか、歌舞伎としてみるにはちゃんちゃらおかしい
代物なのか判断ができないけど、素人目には上手なんじゃないかなぁ・・と。
演目も、ひとつひとつが有名なものだし、ちょっと長く演じるようになった
みたいで意味もわかるようになってたし、楽しめました。

多分「弁天娘女男白浪」って演目じゃないかと思うんだけど、女装した
5人が呉服屋から反物を騙し取ろうとするのがあったの。
その女装5人組が滝ちゃんの作った曲を歌うところから始まるんだけど、
最初はうっかり本当にお姉さん方が歌ってるんだと思ったくらい、可愛いのよ。
「あれ?よくみたら中心で歌ってるのは京本くん?」って気がついて、
よく見たら藤間くんと山亮ちゃんもいたのね。でも後の2人がどーしても
わからなかったの。ところがこの2人が色っぽくて可愛いんだわ。
京本くんが中心の演目になってるし、京本くんもメチャ可愛いんだけど
名前のわからん二人は色っぽかったんだよ~。誰なのか知ってる人が
いたら、教えて。気になって・気になって。
一瞬江田くんかとも思ったんだけど、ちょっと違うような・・・。
パンフレット見てたら「伊藤純平」って子っぽいな。
後は「川島如恵留」って子かなぁ?伊藤純平って子可愛いナァ。
よし、私の辞書に書き込みしておかなくちゃ。
騙されそうになる番頭さんとかに福ちゃん・辰巳・松崎くんご出演。
さすがに舞台歴長いだけあって、福ちゃんも辰巳もうまいわ。
友達は辰巳の成長ぶりに涙が出そうと言っておりました。
ホント、みんなどんどん成長するから観てても楽しいよね。

今思い出せるのはこんな感じかな。
21日にも入りますので、その時また気がついたことがあったらレポ
しますね~。



ランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

ジャニーズブログランキング



えっちゃんに応援の拍手を!よかったらメッセージもよろぴく


コメント

奈々さんへ

奈々さん、こんばんは

安井くんがイマイチわからなくてごめんね。
これからどんどん前に出てくるのんだろうから、楽しみに
してますね。


秘コメのお友達へ

いろいろ詳しい話しを教えてくれて、ありがとう。
ぜんぜん知らないことばかりだったので、とても興味深かったです。

これからもいろんなこと教えてくださいね。
楽しみに待ってますv-22

Jr.の女形シーンは京本・山亮・伊純の他は、藤間・安井ですよ!!
個人的に安井ごりおしです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://diary0630.blog108.fc2.com/tb.php/281-ed40dfe6