2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ブログペットのお友達のブログに厄年のことが書いてあって、思い出したんだけど
皆様のところでは厄落としって何かする?

家の長男くん今年厄年なんだけど、同じ県なのにもしかして厄落としのやり方が
違うの?と1月はじめから戸惑っておりまして・・・。

実家のある市では、私が小さいころは紙風船とか凧とかを近所や知人などに
配って、厄を飛ばしてもらう風習があったのね。
時代が変わって今は台所用洗剤とか歳の数だけ配って、厄を流してもらうって
風習になってるみたいなんだけど、それでも何か配るんだわ。
それが、嫁いだ先の市には、どーもそんな習慣はないみたいで・・・。
誰かに聞いてみたいんだけど、日ごろ仕事・仕事であまり近所づきあいはないし
子供たちのお友達のお母さんなんかとも卒業後はあまり会うこともなく、
親戚のおじさんとかに聞くチャンスもなくて、なんとなくうやむやになったまま。
実家のある市のホームセンターとかには、厄払い用のコーナーがあるらしいのだが
嫁ぎ先の市では見かけないような気がするんだよね~。
地域によってそんなに違うもの?と、ますます戸惑ってみたりして。
普通に洗剤を配るものと思っていたので、今まで深く考えたこともなかったしさ。
とりあえず、実家の近くで買って、実家の親戚や知人などに配ってみたのだが・・・。

お正月に帰省しなかった長男にも、お払いしてもらうまではしなくていいから、
せめて初詣に行って「破魔矢」でも買っておいでと電話したら、「破魔矢かぁ。
来年どう処分していいかわからないから、お守りでも買ってくるかな。」と、
ぜんぜん行く気がない返事。アパートの近くの無人の神社におまいりだけは
してくると約束してくれたが、果たして行ったのか?う~ん、心配じゃ。

そういえば、ぴーちゃんが「東京フレンドパーク」に出演が決まったとのことで。
マツジュンとか出てたから、いつかは番宣で出てくれるかなぁ?って期待して
いたんだけど、とうとうその時が来たんだね~。うれしいよ。
どんな無様な姿を見ても、絶対嫌いになんかならから頑張ってね~
以前ジャニーズ運動会でビーチフラッグやった時も、とりあえず1回戦は
勝ったんだし、そこそこはできるかなぁ・・・。
でも、運動神経抜群まではいってないと思われるので、そこそこかなぁ・・・。
心配だけど、メチャ楽しみだわ

テンプレート変更してみたんだけど、ちょっと面白くしすぎ?
ひと目で気に入ってみたんだけど。にゃんこが突っ込みしてるんですぜぇ。
目がちょっと意地悪なのが、またご愛嬌。
バレンタインディまではハート仕様にしようかと思っていたんだけど、にゃんこに
はまってしまったので、ちょっとにゃんこでやってみようと・・・。
また気に入ったのが出たら変更するね~。


【かおりんさんへ】
こんにちは

厄年なんだぁ。女の人は厄年って身体の変わり目の
ような気がするから、お祓いよりも日々の生活に
気をつけるほうがいいのかもね。
大きなことがなく1年過ごせるといいねv-410
【Bベリーさんへ】
こんにちは

あまり気にしなければいいと思うんだけど、自分の
厄年に義母が亡くなったりしたので、つい過敏に
反応しちゃってるのかも。
男の25歳の厄年なんて、何もなさそうだよね。
一応、身体に気をつけるように言ったけど、毎度
言ってることだし、あまり気にしてないみたい。なはは。
【keitei1さんへ】
こんにちはぁ

keitei1さんのブログ拝見して思い出したのよ~。
厄払いの方法もいろいろなんだろーね。
自分の厄年の時に、義母が亡くなったり・姪の
厄年に祖母がなくなったりで、あまりいい思い出が
ないので、つい気にしちゃって・・・。
「厄を持っていってもらえたんだから、安心だよ。」って
義母が亡くなった時言われたんだけど、うれしくないし。
何事もありませんように・・と祈るのみですわ。
【】
こんばんは!
実は私自身が今年本厄のようで(笑)
お守り買っただけです。
厄落としで有名な神社に行ったりしようか悩みましたがしばらく様子をみます。
体調にはいつも以上に気をつけておかないと。。。
【所変われば・・・】
えっちゃん!こんばんは~
そうなのね~所変われば・・でそんなに気にするものなんだって逆にビックリ^^;
この辺は大厄の時に、神社にお払いしに行っただけで他の厄年は何にも気にせず過ごしました!
(ちなみに同じ年に夫婦で大厄という年、一緒に行ったら家族割引があってビックリv-8
その年、相方だけ盲腸になりました++;
【こんばんわ~☆】
こんばんわ !

そうなんですか~! ?
紙風船や凧を配るとは初めて聞きましたぁ~(*'▽^)ъ
現在は、歳の数だけ洗剤を配って
厄を洗い流してもらうように変わったって・・・・
同じ日本でも違うものですね~。。。。

私は、お祓いをしてもらって、長いものを買うと
いいと、ネックレスや帯を買ってもらいました♪
長いものに巻かれろ・・・という話を聞きました。

厄の年齢になってくると
体調も変わりやすくなってくるから、
気をつけて過ごしなさい ! と いうことかも~と
解釈していました。。。。(^^ )
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。