2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'02.09 (Tue)

50歳、おしゃれ元年。

昨日は、やる気なし・会議行く気なし・行動力なしの社長の
代理でちょいと会議に出席してきました。
昼食をはさんで2部構成の会議だったんだけど、早めに
終りましょうってことで、昼食後あまり間をおかずに
進行していただけたおかげで2時ごろまでかかるかな?と
思ってたのが1時前で終了。会社には夕方まで会議って
ことにしておいてオサボリして美容院行こうと2時半で
美容院予約してたし、こりゃ時間が余ってしまったぜ・・・って
ことで、本屋さんへ行ってみたところ、すっごく面白い本
発見してしまいました。

題名ズバリ「50歳、おしゃれ元年。」
ファッション誌で30年以上スタイリストをしている方の
書いた本なんだけど、50代になると持ってる服が
ことごとく似合わなくなってくるってまさに真実の話。

恥ずかしながら、しかし堂々と言ってしまうけど
私もバリバリ50代。1年くらい前から手持ちの服が
どーも似合わない・・・って、私は何を着たらいいんだろ?と
思っていたんだけど、去年の秋くらいからますますそれが
ひどくなってきて、服はたーーっくさんあるのに、着れる服は
ほんの一握り。何をどうチョイスしても、なんかイマイチ。
若作りはしたくないけど、ばばあには見られたくない・・・
みたいなこともあって、ますますどーしてよいものやら・・・。

そこにこの救世主あらわる☆って感じですよ。
まずは服を捨てるところから始めるわけです。
前に衣替えしたときずいぶん捨てたんだけど、それでもこの本
読んだら、まだまだ・・・って感じ。
「これは高かったから」「これは素材がいいから」「これは
ちょっときついけど痩せたらきれるかも」「毛玉が
ついてるけど普段着にならなるかも」ぜーんぶ捨てなさい!
だそうです。私の場合、「気に入ってるけど太っちゃって入らない
・・・でも、痩せたら着よう。」ってこれがほとんど。
でもね、痩せないって(笑) 万一痩せたら新しいの欲しくなるって。
そりゃそーだよね。確かに。

で、自分が着て納得のいく服だけを残して処分したら、今度は
今の自分に似合う服さがし。これは時間に余裕のあるときに
たくさん歩いても足が痛くならない靴で、必ずきちんとメークをして
髪を整えて、自分一人で行くこと。誰かと一緒に行くなら、はっきり
物事を言ってくれる友人か娘だそうです。
そして徹底的に試着して、店員さんの「大丈夫です」に惑わされず
自分の納得の行く服を探すのだそうです。勉強になります。

実は最近、孫ちゃんのお宮参りに来ていく服を探して、ちょっと
あちこちお店のぞいてみてたんだけど、気に入って試着して
みて唖然・茫然。まぁ~、どんな服も似合わないことったら・・・・。
よくよく考えてみたら、私お気に入りにお店があって、そこの
店員さんにすべてお任せで服を選んでもらっていたのよねー。
今考えれば多分20年近く。そのお店が撤退しちゃって、店員さんも
それを機に辞めてしまったので、余計途方にくれてたんだわ、私。
最後のころは私の好みじゃないなぁーって思って、でも試着
してみたら妙に似合っちゃって、半信半疑で購入したこともあったん
だけど、今はその服が一番のお気に入りってゆーか、それ以外
似合わないときたもんだ。あのお店が続いてて、あの店員さんさえ
いてくれたら、私はこんなに苦労しなくてすんだのにぃぃ。

はじめてのお孫ちゃんのお宮参りに服も、その店員さんに選んで
もらったの。すごく気に入ってるんだけど冬用で、今回のお孫ちゃんの
お宮参りの時期に合わないんですもん。ぐっすん。

しょうがなくて、「23区」店員さんに相談したら、素敵なブラウス
すすめていただけて、試着してみたらなんとか似合った。
あー、とりあえずひとつクリア。

おデブの服を売ってるお店を探すのも面倒だしと思って
netで今まで10着くらい購入したけど、似合って着れるのは
そのうちの3点くらいだもんね。そーか徹底的に試着しなくちゃ
いけないのか・・・・。勉強になります。もっと早くにこの本に出会って
いれば、無駄なお金使わずに済んだなって。

体力の衰えも、もちろん容姿の衰えも、どんとこい!ってなもんで
妥協せずに自分らしくできたらいいなって、この本読みながら
思ってしまいました。若いうちは足が痛くてもヒールのパンプス。
多少窮屈でも流行をおって、流行に敏感にって過ごしてきたけど
50代になったら、歩いても足の痛くならない、それでいてちょっと
おしゃれな靴。探せばあるんだよね。夏のサンダル探したらあったもん。
そうやってこだわって、自分に似合う・自分らしい装いしていきたいな。

実は昨日も本屋さんのあとに、ちょっと服さがしに行って
2点ほど試着してきたんだけど、やっぱりどーもピンとこないん
だよねー。私にも着れるサイズだし、デザインはおしゃれだし、
いいかな?って思ったんだけど、いざ着てみるとなんか
似合わないんだもんなぁ。なんなんでしょ?と言いたくなっちゃうわ。
困ったもんだよ。

本に書いてることは大きくうなずくことばかり。すべて当てはまる感じ。
50代で、私以外にももがいてる人がいるんだって知ったことだけでも
すごくうれしい出来事でした。ちょっと暗い話になっちゃうけど
40代まではあまり現実味がなかった死ってことも、50代になると
妙にリアルに迫ってくるようになって、結構意識もするように
なってきちゃったりするから、だからこそ、今を大事にってゆーか
後悔しないような生きていきたいなって思う。もちろん服選びもね。

春の衣替えで、思い切ってきれない服は全部処分して、
自分に似合う服さがししようと決心したのでありました。
気合入れて外出する機会なんて、そうそうないんだから、
少数精鋭でいいんだもんね。なんか楽しみになってきたぞー!





1日1回ポチッとしていただけると、すごくうれしいです。



ジャニーズブログランキング






ジャニーズJr.ランキングへ



えっちゃんに応援の拍手を! 拍手をいただけると励みになります。
どーか、よろしくお願いします。




テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★さいちゃんへ

さいちゃん、お久しぶりです。

30代でも40代でも同じこと思った気がするんだけど
私の年代って下手にバブル期を過ごしちゃってるから
始末に悪いらしい(^_^;)
確かにバブル期イケイケ・ゴーゴーで怖いものなし
だったきがするしね~(笑)
これからは店員さんに嫌な顔されても、納得が
いくまで試着して厳選しようとおもうちょります。
少しでもマシに見せたい・・・。にゃはは。
えっちゃん | 2016年02月13日(土) 21:43 | URL | コメント編集

勉強になりました‼
最近私も感じ始めていた所。
この頃娘と共有して?娘のお下がりを着たりしていますが…微妙な感じ(笑)
以前は試着をせずに購入してましたが、やはり試着は大事ですね‼
タイムリーな話をありがとう🎵
これからも宜しくお願いしますm(__)m
さいちゃん | 2016年02月11日(木) 08:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://diary0630.blog108.fc2.com/tb.php/2103-f20758db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |