2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'10.31 (Sat)

お久しぶりで~す

いやぁ~、相変わらず仕事と家庭とドラマ見るのに忙しく
ブログ放置でごめんなさい。もういつから書いてないんだろー?
ってくらいの話ですよねー。大変失礼しております。

もう日にち立ちすぎてるので、日を追ってつらつらと
書き残しておきます。

まず10月24日。次男の誕生日。次男家族が久々に帰省しまして
久々に一緒に誕生祝いをしました。ホールケーキにろうそく立てての
お祝いなんてホント何年振りだろ?うれしいことに家族が増えての
お祝い。みんなでハッピバスティツーユー♪と歌って、次男が
ろうそくの火を吹き消して、そのあとケーキカットで主に私と
お嫁ちゃんで食べるとゆーね(笑)

DSC_0053_20151031230446b2a.jpg

まだ何をお話ししてるかよくわからないことが多い孫ちゃんだけど
「美味しいね~」を覚えて帰りました。私が何を食べても「美味しいね」
「美味しいね~」と言ってたら覚えた(笑)
表情も豊かになって、好き嫌いを言うようになって、前に来たときは
怖いもの知らずで猫に触っていたのに、今回はちょっと怖がるように
なってしまって「にゃん・にゃん」「にゃん・にゃん」と言うんだけど
決して近づかないとゆーね(^_^;) 知恵もついてきたのかな。

今回はお嫁ちゃんの体調も考慮して1泊の予定だったので
25日昼食後帰っていってしまいました。さみしいよー。
次に来るときは家族がもう一人増えてるんだよね。楽しみですねー。

26日は一転して親戚の伯母さんのお通夜でした。
最年長の伯母で御年96歳。もう少しで97歳。
実は少し前に「危ないかも」と知らせをいただいたので、18日に
お見舞いに行ってたの。その時は酸素マスクとかもしてなくて
家の旦那のことわかったみたいで、入歯とってるので何を言ってる
かわからなかったんだけど、それでも何か言いたそうにお口もごもご
させてたし、天使みたいな笑顔でそれはそれはニッコリ微笑んで
いただけちゃって、なんか幸せな気分にさせていただいてたんだけど
22日に亡くなったと知らせを受けて、少なからずショックでさ。
夜お線香をあげに行ったんだけど、「96歳。大往生だね。」と話したら
面倒見てたお孫さんに「幾つになっても亡くなるってのは悲しいもんです。」と
言われてしまって、確かにそーなんだよね。失言でした。反省。
26日は仕事が忙しくて休み取れなかったので、早退してお通夜
だけの参列。翌27日は葬儀・告別式で結局1日。

もう礼服がきつくてさぁ、前にきつくなって買い換えたのにまた
きついんだもん、どんだけ横に成長するんだろ?私・・・って
自分が悪いんだけど・・・・。これまた反省。仕方なくて母の古い
礼服きて行ったわよ。1日着てたら気絶しそうなくらいきついんだもん。
参ったわぁ。11月21日に義兄の7回忌法要があるから、それまでに
なんとか着れるようにしなければ・・・。なんともとほほですがな。

1ヶ月で2回もお葬式で、ちょっと気が滅入っていたんだけど、
そこにお孫ちゃん登場で、子供のパワーっていいね。すごく元気
もらえた気分で、26・27日乗り切れたよ。
お嫁さんにとっては大変なことかもしれないけど、昔ながらの
3世代同居とか理にかなってるのかな?とか思っちゃった。
よく老後施設に幼稚園児が訪問とかやってるけど、すごくいい
ことなんだと思う。子供のパワーってホントはんぱなくて、その
パワーを浴びたら年齢の重ねた方も元気になるような、そんな
力がある気がするもん。子供は成長するにしたがって、年寄りが
衰えていくのを見るわけでしょ。そんな姿を見てることで思いやりが
出てくると思うし、死を現実として見るようになると思うんだよね。
そしたら「誰でもいいから人を殺してみたいと思った」なんて人間も
減るんじゃないかと思ってみたり。みんなわずらわしいこと避けて
通りすぎてるんだと思うんだよね。それは私も含めてだけど。
いや・・・頑張ってる人は頑張ってるんだよね。私まだ生温いのか。
これまた反省。

そんなこんなでバタバタとすごし、今日は長男が帰省してます。
明日から実家の母連れて4人で田沢湖近くの温泉へ1泊で出かけるの。
前に旦那と行ってすごくよかったので、母も連れて行ってあけたく
なっちゃって。それなら・・・ってことで長男も誘ってみた。
月曜日あまりお天気よくないみたいだけど、明日は大丈夫みたいだから
鳴子のほうを通って紅葉を愛でながら北上する予定です。楽しみ。

11月7日は旦那のお友達のプチ大工さんが我が家の天井を
なおしに来てくれることになりまして。雨漏れして天板が腐って
しまったのですよ。築35年くらい経ってるのに、どこも直して
ないので、そろそろあちこちに支障が・・・・。でも、趣味にお金を
かけすぎてるワタクシメのせいでリフォームは叶いませんので
悪いところが出てくると旦那のお友達に材料費を食事おごる
程度で修繕してもらってる次第で。旦那・・・すまぬ。とほほ。

でも懲りないワタクシ、7日旦那のお友達がお家なおしてくれ
てる間、私はいなくてもいいんでないかい?という考えに至り
なにかないかなー?と探してみたところ、ちょうど「グラスホッパー」
の初日舞台挨拶があるではあーりませんか。はずれたら地元の
映画館で普通に映画鑑賞してもいいしなーって思いつつ
抽選にエントリーしてみたら、なんと当たっちゃった。おほほ。
当たっちゃったら斗真ちゃんと山田くんみたいじゃあーりませんか。
こりゃ行くしかないでしょ!ってことで、旦那には地元で映画
見ることにして、なんと六本木まで行っちゃいまーす。
映画見て舞台挨拶見たらソッコー帰宅するっちゅー、なんと
贅沢極まりない日程。でもさぁ、ちょっと気晴らししたい気分
ですし、映画くらいがちょうどいいかも。

あ~、だからお金たまんないんだって!またまた反省。
でも懲りてな~い(笑) 






1日1回ポチッとしていただけると、すごくうれしいです。



ジャニーズブログランキング






ジャニーズJr.ランキングへ




えっちゃんに応援の拍手を! 拍手をいただけると励みになります。
どーか、よろしくお願いします





テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

23:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://diary0630.blog108.fc2.com/tb.php/2075-1f6a85b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |