2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

土曜日休みの予定じゃなかったんだけど、仕事の都合で
急遽お休みしなくちゃいけなくなってしまいまして、急に
3連休決まってしまいました。

旦那が連休になるならどこかに行こうかって言い出したので
前日にビジネスホテル予約して、足利旅行となりました。
「足利学校」とか「鑁阿寺」を見に行くのがメインだったんだけど
どうせ行くなら・・と佐野市の厄除け大師にまずお参りを。
安井くんも厄年なら、家のお嫁ちゃんの前厄ってことで、
2人の厄除けを祈願しつつ、家族の厄除けもちゃっかりお願いして
お嫁ちゃんには厄除けのお札を購入。安井にはプレゼント
できないからねー。はじめて行ったけど、今時期でも結構
お参りする方が多くて、ちょっとびっくり。

その後「足利織姫神社」・「足利学校」・「鑁阿寺」などを見て
足利フラワーパークへ。イルミネーションは12月末で
終わってるのかと思っていたんだけど、調べたら2月まで
開催してるってことで、それならどーせ泊りだし行きたい!と
おねだりして行ってみました。

これがもーね、すっごく綺麗で大感激。
4時半から点灯ってことで、見たいところはだいたい見たし
ちょっと早いけど行ってみることに。4時前に着いたので
駐車場もまぁまぁ入口ゲート近くに停められたし、早めに
行って正解だったんじゃないでしょーか。

点灯前にパーク内をぐるっとお散歩。
レストハウスとかで時間つぶしていればよかったんだけど
なんとなくおみやげコーナーのぞいたりして、ぶらぶらと
過ごすことしばし。4時半前に点灯されたんだけど、まだ
明るいから感激するまでに至らなくてさ。
でも、5時すぎからだんだん暗くなってきて、5時半ごろには
かなりくらくなったので、そりゃもうめちゃんこ綺麗で
さすが関東3大イルミネーションですわ。これ見ちゃったら
普通のイルミネーションはちゃっちく見えちゃうだろーなー。

IMG_20150110_165832881.jpg

IMG_20150110_170213996.jpg

IMG_20150110_170553190.jpg


IMG_20150110_171548751.jpg

IMG_20150110_171648639.jpg

IMG_20150110_172119239.jpg

私の写メなんかじゃぜんぜん伝わらないけど、ほんと目がくらむ
くらいとーっても綺麗でした。これで入場料700円なら安い!と
思ったのでありました。

でもね、こんなこと言ったら地元の方に叱られちゃうと思うけど
足利って駅前に飲食店少ない街なんだねー。
ビジネスホテルだったから夕食をとるのに近くのお店を聞いたの。
居酒屋系がいいって言ったせいもあるのかもしれないけど、
駅前に1件の居酒屋とホテルを挟んで駅と反対側の焼き鳥屋さんを
紹介されたのみ。居酒屋さんは満席と断られ、どこかに何か
ないかとずいぶん歩いてみたけど、これといった飲食店も見当たらず。
大きなホテルが2・3件あったけど、みなさまどこで食事してるのか
摩訶不思議だったわぁ。郡山でも福島でも駅前にはもうちょっと
飲食店ございますけど・・・って感じ。
日中歩いた足利学校のまわりに2・3件飲食店があったのを
思い出したので、そっちに行ってみてようやく開いてるお店発見。
もうコンビニ弁にするしかないかと泣きそうになってたから、ホッと
一安心。安心したら食欲増進でめっちゃ食べちゃったわよ。もう。

翌日はまたまた佐野市の「唐澤山神社」へ。境内周辺に猫が
たくさんいるって書いてあったし、前にお城があった名残が
あるみたいだったので、寄ってみました。そこで思いもよらない
副産物が・・・。なんと富士山が見えたんです!

IMG_20150111_091718324.jpg

IMG_20150111_091826997.jpg

この写真じゃわかりにくいと思うんだけど、富士山がくっきり・はっきり。
もう東北の田舎もんだからさぁ、富士山ってだけでテンションあがるんですわ。
もう、きゃい・きゃい大騒ぎしちゃった。お天気のよってはスカイツリーも
見えるんだって。残念ながらお天気がよすぎてスカイツリーは
見えなかったんだけど、富士山見れただけで得した気分っすよ。
猫ちゃんも確かに7・8匹見かけました。みんな日向ぼっこしてた。

そのあと、栃木県と茨城県の県境にあるフクロウ神社へ。
フクロウは不苦労ってことで、縁起がいいらしい。
境内いたるところにフクロウの彫り物が。参道でも縁起物
フクロウたくさん売ってたし。お参りすると宝くじが当たるって
噂もあるらしくて、金色のすっごく大きなフクロウを支えてる
柱に抱き付いてお願いするとご利益があるらしい。
そりゃ、抱き付いてしっかりお願いした来ましたとも。もちろん。
白い石に願いを込めてふくろうの持ってる入れ物に入れると
ふくろうが願いを運んでくれて、願いがかなうとか、鐘を
ひとつたたいてお願い事をするといいとか、いたるところに
お願いできるところがあって、ちょっと嘘くさいけど面白かったよ。
いつまでもあちこち読んで歩いてたら、旦那に「もう行くぞ!」って
怒られたけどね。あれ?あまりごご利益ないのか?(笑)

まっ、いろいろあったし、あまりにも神社仏閣めぐりすぎて、
神さまが喧嘩しそうでもありますが、楽しかったから”よし”として
いただきたいと思います。

今度の土曜日はプレゾンなんだけど、身体持つかなぁ?

☆コメントのお返事なかなか書けなくてごめんね。もうちょっと
 時間ください。すみません☆




1日1回ポチッとしていただけると、すごくうれしいです。



ジャニーズブログランキング





人気ブログランキングへ



えっちゃんに応援の拍手を! 拍手をいただけると励みになります。
どーか、よろしくお願いします




【ふ○さんへ】
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

足利駅前、ほんと何にもなくてびっくりでした。
旦那が飲むので車での移動が無理で、ホテルの近辺
探したんだけど、なにもないんだもーん。
ランチしたお店も途中までうちらしかお客さん
いなかったし、夜入った足利学校近くのお店も
貸切状態だったので、駅周辺で外食する人も
少ないんだろうとは思ったんだけどね。

佐野のアウトレット寄ってみるか?って言われたんだけど
欲しいものもなかったので、寄らずに帰宅。
今欲しいのは安井だけ・・・。なんちって。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。