えっちゃんのジャニーズ大好き

光一くん・タッキー・やまぴーは殿堂いり。ただいま長妻怜央くんにだだハマり中。安井謙太郎ぞっこんLOVE。森田美勇人くん・阿部顕嵐くんも大好き。めちゃくちゃ大人のジャニファンです。仲良くジャニ話で盛り上がりましょう!

Entries

明日へのコンサート

NHKで放送された「明日へのコンサート」BSで放送されると
知らなくて、録画してませんでした(T_T)
どなたか救済いただける方がいたら、ご一報ください。

よろしくお願いします。




1日1回ポチッとしていただけると、すごくうれしいです。


ジャニーズブログランキング




えっちゃんに応援の拍手を! 拍手をいただけると励みになります。
どーか、よろしくお願いします 








あの大震災から2年経つんですね~。
土曜日あたりから震災関連の特別番組を多くて、震災の
映像をみると、また泣いてしまう自分がいるので、今回は
あまり見ないようにしてました。
忘れたわけじゃないんだけど、まだ直視するのは辛い・・かな。

あの時、我が家はとっても恵まれてました。
市内各所で断水してるときも、貯水池の関係で我が家は
水がでたんです。電気もガスも大丈夫。
普段買い物しない木曜日に、たまたま食材の買い物をして
いたので食材もそこそこあり、数日後も大手のスーパーに人が
殺到して物が何もなくなってた際にも、近所の小さなスーパーが
穴場的に営業してて食べるものにも困らなかったの。

ガソリンがなくて会社もずーっと休んでいたので、余震に
おびえながら家の片づけもできたし、すっごく心配だった
次男も地震後あまり時間をおかずにメールで連絡が取れたし
長男も大丈夫だったし。

原発の爆発をTVで見てたときも、こんな大災害になるなんて
思ってもいなくて、そんな重大なことだと知らなくて・・・。
簡単なマスクで外出もしちゃったりしてたし。

でも、どんどん事態が深刻なものだとわかってくるに従って
不安は増してゆきますよねー。
原発の近くで避難を余儀なくされて、各地を転々としてた
知人もたくさんいて、それはそれでものすごく大変なこと
だと思うし、津波で被害をうけた方々も想像できないくらい
大変な日々だったと思います。でも、原発で目に見えない
危険物質に日々さらされてるのも、精神的にけっこう
しんどくて、それも何となく生殺し状態なわけできついです。

私の住んでる地域って、ものすごい中途半端な地域で
会津地方のように線量が低ければ低いで安心だし、原発の
近くで強制的に避難させられてる方々も避難してるので
線量的にはそこそこ安心なところにいるんだと思うの。
でも、私たちのところは多いわけじゃないけど少ないわけでも
ないちゅーとてつもなく中途半端な地域。
避難するほどじゃないかもしれないけど、避難しなかったら
もしかしたら影響出ちゃうかも?みたいな。

しかも私たちの年齢も中途半端。
もう少し若かったら、子供たちのために・・と自主避難を
考えるかもしれないし、たとえばどこかに引っ越ししても
仕事が見つかるかもしれない。
もう少し歳をとっていたら「影響出るころは死んでるわい。」
なんて太っ腹な考えて、あまり真剣に考えなくていいかもしれない。
でも、私の年代って避難して他のところで仕事が見つかる年齢
でもないし、放射能の影響がもしあるとするなら、それが出る
ころは死んでる年齢でもない。まさにすべてが中途半端。
旦那と自主避難では補償もないので宝くじでも当たったら
逃げようって話してるけど、まさに宝くじでも当たらないと
逃げられませんわよ。

除染・除染ってゆーけど、除染でなんとかなると思ってるん
だろーか?山を丸裸にするんですか?川の水はどーするんですか?
土は?草は?花は? すべて除染できるなんて思ってるん
だろーか? 原発の近くの土地を除染で住民が戻れるように
なんて、そんなこと可能だと本当に思ってるんだろーか?
高齢者は戻るかもしれないけど、子供がいる人たちは絶対
戻らないよね。だって全部除染できるなんて思ってないから。

あまり線量の高くないところは除染すれば一定の効果は
でるんだと思うんだけど、家の実家は裏が山なんだよね。
落ち葉が飛んで来たり、桜の花びらも舞い降りてきたり
するわけさ。山は除染してないじゃん。どーなの?って話。
しかも除染ってゆーーても取った土とか落ち葉とか、結局
敷地の中に埋めたりケースに入れて置いたするんだぜ。
「置いたところの近くには寄らないように。」とか言われたら
ますます除染の意味あるの?って。

表面上はごくごく普通の生活に戻ってるし、普通の生活が
できることがものすごく幸せなことだと思ってるけど、心の中は
けっして穏やかじゃなし、不安だらけってのが事実です。
今でも県外に引っ越しする人いるし、会社のお客さんも減って
いく一方ですわ。復興バブルなんて景気のいいこと言ってる
人もうるけど、ほんの一部だと思し。安心して生活できる日
なんて、もう戻ってこないだろーなー。

みんな不安を抱えて不安と戦いながら暮らしてると思う。
ぜんぜん近くじゃないから、今まで意識したことなかったけど
原発事故がおこるとこんなに影響がある地域だったんだなぁ
って改めてシミジミしてます。今までずーっとなんの恩恵にも
あずかったことないのに放射能だけは降ってくるんだぜ。
どうせだったら、お金も降ってこいちゅーの。あ~、やだやだ。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

くろねこ時計

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログランキング

最近の記事

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー