2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

昨日は次男の結婚式に招待しない、私の叔父・叔母に集まって
もらって次男と嫁を紹介する食事会をしました。

旦那の親戚にはあいさつに連れて行ったんだけど、私のほうの
親戚は集まってもらってしまった。
父は末っ子なので生きてる兄弟も少ないし、かなり高齢なので
この際挨拶は失礼してもいいだろうってことになったんだけど
母は長女で兄弟仲もいいので、これを口実に東京に住んでる
叔母夫婦も呼んで温泉にでも行きたいっていうので、私は
駅前のホテルでの食事会をセッティングするだけで、その後
母の兄弟は飯坂温泉に行くことで話がまとまったって次第。

2時間半の食事会、わいわい・がやがやと和やかに過ごす時間。
これまたありがたく幸せな時間ですよねー。

食事会のあと温泉に行く一行と別れて、私たち夫婦と次男夫婦は
飯坂温泉の「西根神社」に初もうでに。
初もうで行ってなかったので行きたかったし、西根神社内にある
「高畑天満宮」で”うそかえ祭”ってお祭りをやってるって
ニュースで知って、行ってみたかったんだぁ。
駐車場まで並んだけど、それでも30分程度だったのでよかった。

”うそかえ祭”のときだけ販売される「鷽鳥」は

悪しきことのおこりをすべて身代りとなって嘘とし、良きことに
代えてくれる災難除けの身代り守り

なんですって。効能は1年間なので次のお祭りのときに前の
鷽鳥を納めて新しい鷽鳥を購入しなくちゃいけないらしいんだけど
とりあえず今年1年平穏にくらせるようにお祈りしつつ
購入してきてみました。姪たちにはストラップ購入してみた。

201201071425001_20120118204956.jpg


お祭りの日が決まってるので平日だと行けないんだけど、今年は
ちょうど土日にかかってたので、行けて満足!
来年納めに行けるかなぁ? そこがちょっと心配なんだけどねー。

神社では家族の健康と安井の活躍をお祈りしてきました。

出店に相葉ちゃんのポスター発見して「あ~☆相葉ちゃんだ!」と
つい反応してしまったら、次男に「こんなとこにきてまで・・・」と
呆れられた。あっはっは。ヲタはどんなときもヲタなのだ!!
お嫁ちゃんが嵐ファンなのでCDダビングお願いしてたんだけど、
忘れずにダビングしてきてくれた。いい嫁だ。わっはっは。

年賀状で知人等には入籍のお知らせしたし、あとは結婚式を
滞りなく終わらせれば、ちょっと肩の荷がおりますね。
結婚式の前後、旦那の兄弟家族も集まるし粗相のないように
頑張らねば。そこだけが心配なんだよねー。
旦那は結婚式最後の挨拶がそーとー負担になってるみたい。
そりゃそーだよね。「弁の立つ、えつこさんがやれば」って
旦那はゆーけど、そこ母親がしゃしゃるトコじゃないから。
しかも私、そーとー小心者ですし。

えっ?小心者の解釈間違ってるって?
私が大きいのは身体だけで、心は蚤の心臓なのよん。
えっ?そうは見えないって?
そー見えないだけで、実際はそーなの  な~んてね(笑)



1日1回ポチッとしていただけると、すごくうれしいです。

ジャニーズブログランキング




えっちゃんに応援の拍手を! 拍手をいただけると励みになります。
どーか、よろしくお願いします 





【hi○○さんへ】
こんばんは

次男の結婚準備着々と進んでおります。
おととしブログ友達の息子さんが結婚していろいろ話は
聞いていたんだけど、思ってたより面倒です(笑)
何年後になるかわからないけど、hi○○さんの
息子さんが結婚決まったらなんでも聞いちゃって。

春の安井の動向が読めませんねー。参った。
歌舞伎に一部の関西勢が出るなら、安井はやっぱり
クリエかなぁ。クリエは当たる気がしないんだよねー。
申し込み頑張るしかないかなぁ。

私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。
またどこかで会えるのを楽しみにしてます。
【○○ずさんへ】
こんばんは。

親戚付き合いと近所付き合いさえきちんとやっていれば
悪く言われることはないってゆーのが私の持論なので
嫁としても娘としても「そこまでしなくても・・」って
くらい気を使っております。

義母が亡くなって「帰る家がなくなった」って思われるのも
さみしいことなので、義母が亡くなってからも旦那の兄弟家族と
旅行行ったりして、なるべく連絡取るようにしてるしね。
おかげでみんなにやさしくしてもらってます。
子供たちにも伝えていきたいことかな・・って思ってみたり。

でも、お墓守ってくれる人とかだんだんいなくなってく気がして
心細かったりもするけどねー。難しいですわ。

まっ、今年は笑顔・笑顔でいい年にしたいです!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。