2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

おかげさまで元気で生活してます。

昨日は彼岸の入り。旦那がどーしても墓参りに行くときかないので
自分の家のお墓と、自宅近所のお墓だけお参りに行ってきました。
万一の避難用にガソリンを温存しておきたいところなんだけど
ご先祖様に顔向けできないようなことがあってはならぬ!と
旦那がガンとして言うこときかないんだもん。

幸いなことに近所の花屋さんが開いてて、お花も調達できたので、
花を手向けることもできました。
こんなときでも、みんなお墓参りに来てるのねー。その事実にも
ちょっとびっくりしたりして。

これまた幸いにことに倒れてる墓石も多い中、家のお墓は
なんとか無事で助かりました。
家の旦那、14日にちゃんと確認に行ったんだからね。
仏壇の写真、お義父さんの傾いてるのに、お義母さんのは
シッカリしてて「どんだけつぇぇんだ!お義母さん。」って
笑ったんだけど、墓石もお義母さんがガッツリ支えてくれて
たんだと思います。お義父さんは多分隣でオロオロしてたんじゃ
ないのかな?(笑) でも、お義父さんも剣道とかやってて
強かったみたいだから、お墓はお義父さんが守ってくれたのかな?

近所のお蕎麦屋さんが営業してるのを知って、お昼久々に
外食できたし、その帰り今川焼やさんがやってるのを見つけて
今川焼も食べちゃった。何もしないでごろごろしてるのに
おやつまで食べたら、ますます太ってまうやろ~!!

昨日は本当に寒くて、灯油節約のためにストーブ使用は
夜の3時間のみ!と決めてる我が家では、日中おこたを離れ
られませんでした。
私ディスクトップのPCなので、とても寒くてPC触る気にもなれず
それでも”滝チャンネル”だけはシッカリみたんだけど、それだけで
挫折。今日は暖かくてよかったです。

連休明けに仕事に行けるかまだまだ不透明だけど、落ち込んで
ばかりもいられないので、とりあえずカラ元気でも元気な気持ちに
自分を持って行って頑張ろうと思ってます。
久しぶりに実家の母と電話で20分くらい話したんだけど、今の
お年寄りは戦争を経験してるだけに強いです。
お水が出ないのも何のその。大声で話して(耳が遠いせいもあるけど)
ガハガハ笑ってて、パワーいただきましたわ。
実家も昨日の朝からようやく水が出るようになって、洗濯もりもり
したって言ってたし、お風呂にも入れたって言ってたので、よかったわ。

あとはガソリンと灯油だけです。
なんとかちょっとでも早く一般にも供給されますよーに!




【☆彩たん☆さんへ】
コメントありがとうございます。

おかげ様で元気にしてます。お墓も無事で本当にホッとしました。

義母、同居してたのは9年ほどでしたが、おしゃべりが好きで
世話好きで、やさしい義母でした。
息子より私を気遣ってくれる義母だったので、嫁姑問題の
極意を身をもって教えてくれた気がしてます。

私も息子より嫁を気遣える母親になりたいな・・・。
【○○ずさんへ】
緊張してる気持ちって、そうそう長続きしないじゃない?
こもってるとろくなこと考えないので、お墓参りしながらの
外食はいい気分転換になりました。

放射線も怖いけど、人体に影響ないレベルって言葉を信じて
マスクしての外出でしたけどね。

早く普通の生活に戻りたいなぁ。

【ゆうちゃんへ】
なかなかきちんとお返事ができなくて、ごめんなさい。

SHOCKも途中で中止になってしまったし、札幌のぴーコンなど
すごく楽しみにしてた方も多いと思うけど、こんな非常事態では我慢して
いただくしかないよねーって思ったりしてます。
まさか、こんなことになるとは思っていなかったよね~。怖かったよ~。

家の旦那様、位牌持ちって意識が強いらしくて、お彼岸やお盆の
お墓参りは早朝行くのが恒例です。こんな非常事態でもお墓参りは
欠かせないものらしい(笑)
もれなく私も同行しなければなりませんが、先祖を大事にして
罰があたるってことはないと思うので、いそいそと同行させて
もらってます。でもさぁ、私の親戚の墓参りには行ってくれないん
だよねー。それって差別じゃない?ちょい不満です。

【No title】
お元気そうでよかったです♪
お墓もご無事でよかったですね((≧∇≦))。∵゚*゚∵。
お義母さん。お元気な方だったようで。。。(*´艸`)ウププ♪

ガソリンと灯油、早く供給されるといいですねv-238
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
こんにちは、こんな大変な中お墓参りに行ったのね。
きっとこれからもご先祖様が守ってくれてるね。都内も色んな生活物資が不足していて、計画停電とか電車も間引き運転で大変ですが、直接被災地の事を思おうとなんでもないです。
えっちゃんも元気そうでなによりです。何か出来ることがあったら知らせてね。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。