2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

何の予定もない久々の土曜日。お天気もまずまずだったので
久しぶりに旦那とドライブしてきました。

散々迷って選んだ先は岩手県平泉。
久々に「中尊寺」にでも行ってみようかと思って平泉を選んだんだけど
ガイドブックを読んでるうちに「毛越寺」(もうつうじ)に行ってみたくなって
「中尊寺」と「毛越寺」はすぐ近くなので両方行くつもりで出発。

若いころ旦那と1度行ったことがあった「毛越寺」だったんだけど
若い時は何も考えずに回っただけだったので、今度はちょっと
ジックリ・しっかり見させていただきました。

「大泉が池」ここがメインの浄土庭園なんだけど、一面氷。
冬でしか見れない景色が、またいいものです。残念なことにデジカメ
忘れてしまったし、携帯じゃ上手く撮れないかと思って写真を撮って
こなかったんだけど、携帯ででも撮ってくればよかったな・・・。
ちょっと反省。

今年はまだどこにもお参りに行ってなかったので、本堂で
お参りをさせていただいて、久々におみくじを引いてい見たの。
300円するんだけど10種類の縁起物絵巻シールがついてる
おもくじを引いてみたら、見事「大吉」よぉ~。
今年もいい年になるかな?なるといいなぁ。

縁起もの蒔絵は
「おかめ・幸福」「ひょっとこ・泰平」「だるま・成就」「亀・長寿」
「鶴・健康」「桜・開運」「よつば・幸福」「蝶・厄除」「宝船・金運」
「小槌・招福」の10種類だったんだけど、私は何が当たったでしょーか?

ぴ・ぴ・ぴ・・・・・ぽ~ん。皆様、思い浮かべていただけましたか?

答えは・・・そう、あなたが思った通り!!「おかめ」でした!
なんて私にぴったりのシール(笑) ホント笑えちゃったもんね。

その後、池の周りを回りながら点在してる旧跡をみて歩き
私が一番「毛越寺」に来たかった”もと”の「宝冠の阿弥陀如来」を
見まして、すっごく満足。自分の守り本尊が「阿弥陀如来」なので
(年がばれるか?)「阿弥陀如来像」には興味があって、宝冠を
いただいてる阿弥陀如来像なんて珍しいでしょ?こりゃ見ておかな
ければ・・って感じ。

あまりにものんびり散策してしまって寒くなっちゃったので、中尊寺は
パスしまして、「高館義経堂」を見に行きました。

ここは頼朝に追われ藤原秀衡公を頼って平泉に落ち延びた源義経の居城
があった所で、文治五年(1189年)閏四月三十日に秀衡の子泰衡に襲われ
妻子とともに自害したと伝えられている所だそうで、お堂の中には
義経の木造が安置されてます。すごく眺めのいい場所で眼下に
北上川の雄大な流れが見え、遠くには山々が連なってて本当に綺麗でした。

高館 義経堂

ここのだけは撮ってきたんだけどねー。

お昼はおそばと前沢牛のにぎりセット。夜は仙台の牛タン弁当。
なんか大満足の1日でした。明日は家事をこなさなければ・・・ね


【まおしんさんへ】
仕事と育児が重なってる時期は大変だよねー。
私も仕事しながらの子育てだったので、髪振り乱して・・・の
時期が長かったよ。何よりも自分の時間が欲しかったもん。

今は旦那と2人の生活だから、喧嘩しても仲裁してくれる人も
いないし、2人だけだから余計楽しく過ごさなくちゃ損でしょ。
巣立っていった子供たちのことよりも旦那を一番に
考えないとね~。縁あって夫婦になったんだし。

でも、子供が帰ってくるとうれしくて舞い上がっちゃうんだけどねi-235

まおしんさんも、もう少し!!頑張ってねv-22
【直さんへ】
たまには旦那とデートも楽しいよ。今度は暖かくなるし
桜の季節は桜の名所巡りが恒例なので、これまた楽しみですe-278

安井くんは本当にどこに出るのでしょうか?
「歌舞伎」信じて申し込むけど、いなかったら立ち直れないv-355
【Nさんへ】
おかげさまで唯一共通の趣味のドライブに行くだけが
旦那との楽しみですわ。ただ、年齢と共に運転が面倒に
なってきたみたいで、だんだん遠出ができませんv-292
つまんない・・・けど、まっいっか!

安井くんは「歌舞伎」と信じて申し込みしてみます。
出ろ~☆出ろ~☆・・・と念じて見た(笑)

【○○roさんへ】
keroさんは相手をしてくれるお嬢さんがいるからいいのよ。

二人っきりになってみ。旦那と出かけるしか方法ない
んだから。。。唯一共通の趣味だしね~。
結構楽しいし。おほほ。

YYのDVD、メチャクチャ楽しみにしておりますので、どうか
よろしくお願いします。

【○○ずさんへ】
○○ずさんは、本当に働き者だもんねー。毎度頭が下がります。

何にイライラしてたのか猛烈な食欲が抑えきれないでいたんだけど
このドライブですっかり収まって、はっ!!と気が付けば
キスマイコンじゃん。月曜日から必死でダイエットしてようやく
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけおとしました(涙)

気が付くのがおそいっちゅーのv-359

【えつこさんへ】
充実の土曜でしたね♪

最近のワタクシ
休日は何もヤル気がおきません。
仕事は楽しいのだけど、育児が重なると大変です(≧ω≦)
早くおっきくならないかな~(-ω-)

えつこさんみたいに仲良し夫婦なら、お出かけも楽しいでしょうね~(^-^)
我が家も見習わなきゃ♪

【】
えっちゃん~素敵な休日いいですね!
旦那様とデートだしいいな(笑)
春の予定もちらほら見え始めた事で、安井くんの行方が気になる所です!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えっちゃん

Author:えっちゃん
かなり大人なジャニファン
です。バックで踊るJr.が
大好きで、堂本光一くん→
タッキー→やまぴーと降りて
今はJr.の長妻怜央くんに
ダダハマり中。安井謙太郎
ゾッコンLOVE。森田美勇人
くん・阿部顕嵐くんも大好き。
色々な方と楽しくジャニ話が
できたらと思っていますので
秘コメでも結構です、気軽に
コメント入れてください。